『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ25【CIO】とは

 

 

 

 

 

■CIO(シーアイオー)

Chief Information Officer

チーフ インフォメーション オフィサー

 

Chief(チーフ):組織の長、主任

 

Information(インフォメーション):情報、知識

 

Officer(オフィサー):役人、役員

 

直訳(CIO)

役員で情報での組織の長

www.youtube.com

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

 

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

意味(CIO)

最高情報責任者、情報システム面から企業の成長を支える幹部である。

日本企業の役職名では情報システム部長が近い役職である。

 

背景(CIO)

元々はアメリカの会社の成り立ちから発生した呼び名で、取締役会の意思決定の通りに経営方針や事業戦略を決めていく最高経営責任者の方針の通りに、情報システム面から企業の成長を支える幹部のことです。

アメリカの会社は経営と情報システム、つまり計画を立てる役割と情報システムを構築する役割を明確に分けるために用いられる役職名です。

なお、日本ではCIOに値する役職名は明確ではありませんが、情報システム部長が近い役職です。

なおCIOは最高情報責任者として経営陣としての立場もあるということが情報システム部長と違うところです。

 

語呂合わせ(CIO)

私の友人が就活をしていた頃のお話です。

その友人は学生時代にバックパッカーとして世界中を旅行していました。

その時に世界中の塩にとても興味を持ったとのことでした。

海の化石と言われる岩塩、海水から取れる海塩、世界の塩はそれぞれいろんな特徴があるみたいでした。彼は世界中の塩の情報を集めていました。

そして、企業に就職をせず世界中の塩を扱う商社を立ち上げる!と言い出しました。

その後世界中の塩の情報を集めて無事商社を立ち上げることができました。

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

CIOを見るとCIとOに分けます。

そしてCI(し)O(お)と読みます。

これは少し無理がありますが、アルファベット三文字を音読みする感じで【塩】とつなげてください。

その【塩】から、世界中の塩の情報を集めて塩の商社を立ち上げた友人を思い出します。

CIOを見たら【塩】とよみ塩の商社を立ち上げるために塩の情報を集めた友人を連想し【塩の情報】から【情報】をキーワードにして最高情報責任者へつなげます。

「塩の情報シーアイオー」とリズミカルに30回音読すれば自然と記憶に定着します。

 

❶ホップ:CIO→CI(し)O(お)→塩

❷ステップ:【塩の情報】を集めて塩の商社を立ち上げた友人を思い出す。

❸ジャンプ:最高情報責任者、情報システム面から企業の成長を支える幹部である。

日本企業の役職名では情報システム部長が近い役職である。

©️2020 NOBORU

 

まとめ

■CIO(シーアイオー)

Chief Information Officer

チーフ インフォメーション オフィサー

意味(CIO)

最高情報責任者、情報システム面から企業の成長を支える幹部である。

日本企業の役職名では情報システム部長が近い役職である。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

www.youtube.com

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube