『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ26【SWOT分析】とは

 

 

 

 

SWOT分析(スウォット分析)

Strengths Weakness Opportunity Threat

ストレングス ウィークネス オポチュニティ スレット

 

Strengths(ストレングス):強さ、強み

 

Weakness(ウィークネス):弱さ、弱み

 

Opportunity(オポチュニティ):機会、好機

 

Threat(スレット):脅威

 

直訳(SWOT分析

強み、弱み、機会、脅威の分析

 

意味(SWOT分析

企業の内部環境における強み弱みと、外部環境における機会脅威を分析すること。

 

www.youtube.com

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

背景(SWOT分析

SWOT分析をする理由は、経営陣が企業の今後の戦略を立てるときに今の状況を知っておく必要があるからです。

まずは自社の強み弱みを知ります。これは自社のことなので経営陣でコントロールが可能です。例えば自社内の教育システムが強みだったり、商品が高いことが弱みだったりとかです。

次に自社を取り巻く環境について機会と脅威を知ります。これは経営陣ではコントロールができないことです。例えば高齢化が進むことにより市場の拡大が見込まれることが機会だったり、円高になり輸出が伸び悩むことが脅威だったりとかです。

 

具体例(SWOT分析

とある地方都市にあるスーパーマーケットでのお話です。

この会社は地域密着型のスーパーマーケットでその地方都市に集中して20店舗くらい展開していました。ではこの会社を例にしてSWOT分析をしてみます。このスーパーマーケットの内部環境における強みとは、地域密着で地域の食材を店舗内で調理して提供していることで新鮮さが売りです。このスーパーの弱みは店舗の老朽化やスタッフの入れ替わりが激しくてなかなか定着しないことです。

外部環境における機会は、安全・安心な食に関心が高まっていることです。脅威は近所に大手のショッピングモールができたことです。

このように今の状況をきちんと分析することにより、企業は今後の戦略を立てる根拠を明確にすることができるのです。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

 

 

 

語呂合わせ(SWOT分析

私は最近筋トレにはまっています。特に年齢を重ねるに連れて下半身の筋肉が落ちてきたのでスクワットを中心にしています。

スクワットにもいろいろやり方があり、足の内側の筋肉を鍛えるフォームや足の外側の筋肉を鍛えるフォームがあります。

そしてスクワットを強弱をつけてするのがいいみたいです。

時には強く時には弱く、強弱をつけて筋トレをやっています。

あと、筋トレの機械を正しく使わないとけがをして脅威となるので、筋トレの機械を使うときはトレーナーにきちんと教わってから筋トレをしています。

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

SWOT分析を見ると少し読み方を変えて「スクワット」と読みましょう。

これは少し無理がありますが、アルファベット4文字を音読みする感じで【スクワット】とつなげてください。そして最近筋トレにはまっていることを連想します。

そしてその筋トレで足の内側と外側で筋トレのフォームを使い分けていることを思い出します。さらに運動の時に強弱をつけて正確に筋トレの機械を使わないと怪我をして脅威となることも思い出します。

 

ちなみに筋トレのスクワットはスウォット分析のことです。足の内側と外側の筋トレは内部環境と外部環境のことです。筋トレの強弱は内部環境での強み、弱みのことです。

筋トレの機械を正しく使って怪我をして脅威にならないようにとは、外部環境における機会と脅威のことです。

俳句のようにリズムをつけて30回音読すれば記憶に定着します。

「スクワット、内外、強弱、機会キョイ」

www.youtube.com

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

 

 

❶ホップ:SWOT分析→【スクワット】

❷ステップ:【スクワット】→「スクワット、内外、強弱、機会キョイ」

❸ジャンプ:企業の内部環境における強み弱みと、外部環境における機会脅威を分析すること。

©️2020 NOBORU

 

発展(SWOT分析

さて今回学習したSWOT分析ですが、企業だけでなく個人に当てはめることもできます。個人での強み弱み、またその人を取り巻く環境について機会と脅威を分析します。

例えば大学生のAさんについてSWOT分析をしてみましょう。

Aさんの強みはコンピュータに強いことです。小さい頃からゲームが好きでそれが高じて家にあったパソコンで簡単なゲームを作ったりしていました。大学では情報システム工学を学びプログラミングやネットワークセキュリティーが得意分野です。

Aさんの弱みは人とのコミュニケーションです。居酒屋やコンビニなどで接客のバイトをしましたが、どこでも説明不足とか無愛想とかでお客様からクレームが多く入りました。

Aさんを取り巻く環境について、機会は社会がどんどんIT化していてプログラマーや情報システム工学に詳しい人の需要が高まっていることです。

脅威は不景気で企業の新卒採用が減少していることです。

こういう自己分析を踏まえてAさんは大学院に進学し、情報システム工学をもっと学び景気が回復するのを期待しながら副業で進学資金調達とスキルアップを図ることにしました。

 

まとめ

SWOT分析(スウォット分析)

Strengths Weakness Opportunity Threat

ストレングス ウィークネス オポチュニティ スレット

意味(SWOT分析

企業の内部環境における強み弱みと、外部環境における機会脅威を分析すること。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube