『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ27【スピンオフ】とは

 

 

 

 

■スピンオフ

 

スピンオフ:派生させる、会社を分離独立する

 

意味(スピンオフ)

既存の企業や組織の一部を分離して独立した別の企業を新設すること。

 

具体例(スピンオフ)

例えば、ロケットを作る会社があったとします。このロケットを作る会社は、燃料タンクを作る部門が非常に成長していて、ロケットの燃料タンクだけでなく、航空機やヘリコプターの燃料タンクも作るようになったため、スピンオフによって新会社が設立されました、とかです。

 

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

www.youtube.com

語呂合わせ(スピンオフ)

私が若い頃に営業活動をしていた頃のお話です。

同僚の女性で、いつも営業成績がトップの営業ウーマンがいました。

才色兼備の女性で、お化粧もバッチリ決めていました。

あるお休みの日、私が品川駅の近くで買い物をしていると、ばったりその営業ウーマンに出会いました。彼女はスッピンだったので、私はすぐには気が付きませんでした。

その場で少し彼女と立ち話をしたところ、仕事がオフの日は仕事とプライベートをきちんと切り分けて、化粧もせずスッピンにしているとのことでした。

なるほど、仕事がオフの日はスッピンで仕事から切り離しているんだな、と思いました。

 

さてこれを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

スピンオフを見たら「スピン」と「オフ」に分けます。

「スピン」は小さな「つ」を入れて「スッピン」に変換します。

「オフ」は「仕事がオフの日」と変換します。

これはすいません、かなり無理がありますが、スピンオフからなんとか【スッピン、オフの日】までつなげてみましょう。

そして、仕事がオフの日は、スッピンで仕事から分離独立している営業成績トップの営業ウーマンを思い出します。

その分離独立という言葉から、既存の企業や組織の一部を分離して独立した別の企業を新設すること、へと導きましょう。

「スッピンオフの日は、仕事から分離独立!」と30回音読すれば記憶に定着します。

 

❶ホップ:スピンオフ→【スッピン、オフの日】へ変換する。

❷ステップ:【スッピン、オフの日】→オフの日は、スッピンで仕事から分離独立する。

❸ジャンプ:既存の企業や組織の一部を分離して独立した別の企業を新設すること。

©️2020 NOBORU

 

まとめ

■スピンオフ

意味(スピンオフ)

既存の企業や組織の一部を分離して独立した別の企業を新設すること。

 

類義語(スピンアウト)

■スピンアウト

既存の企業や組織の一部を分離して独立した別の企業を新設すること。

 

※同じ分離独立でも、スピンオフは分離前の会社と関係があり、スピンアウトは分離前の会社から完全に独立している状態です。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com