『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ【BPR】

■BPR (ビーピーアール)

Business Process Re-engineering

ビジネス プロセス リエンジニアリング

 

Business(ビジネス):仕事

 

Process (プロセス):過程、手順

 

Re-engineering(リエンジニアリング):再構築

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

 

 

 

 

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com

直訳(BPR)

仕事の手順を再構築する。

 

 

意味(BPR)

抜本的な業務改革、つまり、企業におけるルールや業務内容を全面的に改善すること。

 

 

具体例(BPR)

ある製造メーカーはバブル崩壊の煽りを受けて、BPRを導入した。その結果、製造コストが50%も削減された、とかです。

 

 

時代背景(BPR)

1990年代初頭、バブル崩壊や産業構造の変化により、組織は根本的に変化する必要に迫られていました。そして、アメリカで普及していたBPRという抜本的な業務改革という手法を導入していきました。

 

 

 

 

語呂合わせ(BPR)

私が、以前ずっと便秘に悩まされていた頃のお話です。

色々な便秘薬やヨーグルトを試しても全然改善されませんでした。

困った私は、抜本的な生活改革をしようと決心しました。

早寝早起き、適度な運動、そして改革の中心はなんといっても食事です。

ジャンクフードや甘いお菓子は一切やめて、野菜ジュース、玄米食、納豆や味噌汁などの発酵食品、ワカメやゴボウなどの食物繊維を含んだものにして、抜本的な食事改革を行いました。

そうしたら、あれまあ、一週間くらい経った頃にトイレに入ったところ、こんな心地よい音が聞こえました。

「ブー、プリッ!」

めでたし、めでたし。

www.youtube.com

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

BPRを見るとBとPRに分け、B(ブー)、PR(プリッ)と変換します。

これはかなり無理がありますが、アルファベット三文字を音読みする感じで、【ブー、プリッ】とつなげてください。そして、それを便秘解消の音と解釈します。

ああ、そういえば、便秘で困っていた私が、抜本的な生活改革を実行して、見事便秘解消へ至ったことを思い出します。そこから「抜本的な生活改善」をキーワードにして「抜本的な業務改革」へとつなげます。

 

❶ホップ:BPR→B(ブー)PR(プリッ)

❷ステップ:【ブー、プリッ!】→抜本的な生活改革を実行して、見事便秘を解消した!

❸ジャンプ:抜本的な業務改革、つまり、企業におけるルールや業務内容を全面的に改善すること。

©️2020 NOBORU

 

まとめ

■BPR(ビーピーアール)

Business Process Re-engineering

ビジネス プロセス リエンジニアリング

意味(BPR)

抜本的な業務改革、つまり、企業におけるルールや業務内容を全面的に改善すること。

 

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube