『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ【CRM】

CRM(シーアールエム)

Customer Relationship Management

カスタマー リレーションシップ マネジメント

 

Customer(カスタマー):顧客

 

Relationship(リレーションシップ):関係

 

Management(マネジメント):管理

 

 

 

 

 

 

 

 

直訳(CRM

顧客との関係を管理する。

 

意味(CRM

顧客に関するあらゆる情報を収集し全社で共有して、会社と顧客の関係性を長期にわたって良好に保つこと。またはそのシステムのこと。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com


 

具体例(CRM

あるパソコンメーカーは、CRMに取り組みました。その結果、顧客のオーダーメイドパソコンを短期間で組み立てから納品まで出来るようになり、アフターフォローも充実し顧客との関係性が強化されたました。

 

 

 

 

 

語呂合わせ(CRM

私がサラリーマン時代に営業をしていた頃のお話です。何回通っても、受注が取れない大企業のお客様がいました。

今日もダメだったなと思いながら応接室を出たところ、給湯室からこんな声が聞こえてきました。

「A部長は、クリームパンが大好きらしいわよ、人は見かけによらないわね。」

それを聞いた私は、次の訪問時にわざわざ品川の有名なクリームパン屋さんでクリームパンをたくさん買って、手土産として持って行きました。

そうしたら、なんと、今までなかなか首を縦に振ってくれないA部長とクリームパンの話で盛り上がり、その日のうちに受注が取れました。めでたし、めでたし。

www.youtube.com

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

CRMを見るとC、R、Mに分けます。

そしてC(く)R(り)M(む)と読みます。

 

これは、少し無理がありますが、アルファベット三文字を音読みする感じで「クリム」とつなげてください。そして、それを【クリーム】と読み変えます。

CRMを見たらC(く)R(り)M(む)と読んで【クリーム】にします。

そして【クリーム】からクリームパンを連想し、クリームパンが大好きなA部長へつなげます。

ああ、そういえば、品川でクリームパンを買って、A部長とクリームパンの話で盛り上がり無事受注した話を連想し、そこから「顧客との関係を強化すること」へつなげます。

最終的に「顧客に関するあらゆる情報を収集し全社で共有して、会社(営業)と顧客の関係性を長期にわたって良好に保つこと。またはそのシステムのこと。」ということまで連想できればなおよしです。

少なくとも「クリームパンで顧客関係性強化」までは覚えましょう。

「クリームパンで顧客関係性強化」と30回音読すれば記憶に定着します。

❶ホップ:CRM→C(く)R(り)M(む)→【クリーム】に変換します。

❷ステップ:【クリーム】→クリームパン→クリームパンが大好きなA部長→クリームパンで顧客関係性強化。

❸ジャンプ:顧客に関するあらゆる情報を収集し全社で共有して、会社と顧客の関係性を長期にわたって良好に保つこと。またはそのシステムのこと。

©️2020 NOBORU

 

CRM(シーアールエム)

Customer Relationship Management

カスタマー リレーションシップ マネジメント

意味(CRM

顧客に関するあらゆる情報を収集し全社で共有して、会社と顧客の関係性を長期にわたって良好に保つこと。またはそのシステムのこと。

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube