『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ NDA (えぬでぃーえー)

NDA (エヌディーエー)

 

Non-Disclosure Agreement

 

ノン、ディスクロージャー、アグリーメント

 

ノン、ディスクロージャー 、は、非開示、という意味です。

 

ノンは否定の意味で、ノンストップ、ノンフィクションといいますよね。

アグリーメントは、契約、同意という意味です。

これを直訳すると、非開示契約、という日本語になりますが、一般的には、秘密保持契約

と呼ばれています。

 

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com

 

 

アイティーパスポート試験では、秘密保持契約、社外と契約や取引をするときに企業秘密や顧客情報などを適切に扱うことを取り決めた契約のこと、と覚えましょう。

なお、イメージが沸きやすいように、具体例をお話しします。

ロケットを作る会社を例にあげてみます。このロケットを作る会社は、自社ではどうしても耐久性のある燃料タンクが作れなかったとします。そこでそのロケットに合い耐久性のある燃料タンクを作っている企業にお願いすることにしました。その際、社内の企業秘密が外部に漏れないように燃料タンク会社と秘密保持契約を結びました。

。、。とかです。

 

 

では、絶対覚える語呂合わせに進みます。

ここからは、皆さんの周りにいる実際の人物や出来事をイメージしながらスライドを見るとより記憶に定着します。

では、語呂合わせに進みます。

 

未来からきた人工知能の開発者である私のご主人様は、牛タンに含まれる、ある物質が、脳の神経回路を刺激し、スピーチが上手になることを発見しました。そしてこの物質で特許を取るため牛タンの産地仙台に向かいました。

そこで牛タン業者と研究を行うため、秘密保持契約を結び、契約後、私のご主人様は、微笑んでこう言いました。

「ではよろしくお願いします」

そして牛タン業者はこう答えました。

「んだ」

 

 

 

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

エヌディーエー、を見ると、エヌ、と、ディー、エー、に分けます。

 

そして、それをつなげて、んだ、と読みます。

 

 

これは、すいません、かなり無理がありますが、アルファベット3文字を、音読みする感じで、んだ、とつなげてください。

そして、それから、東北弁の牛タン業者を連想します。

そこから秘密保持契約、社外と契約や取引をするときに企業秘密や顧客情報などを適切に扱うことを取り決めた契約のこと、へ繋げます。

 

「んだ、牛タンで、秘密保持」

と20回音読すれば、記憶に定着します。

 

youtu.be