『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ24【CEO】とは

 

 

■CEO(シーイーオー)

Chief Executive Officer

チーフ エグゼクティブ オフィサー

 

Chief(チーフ):組織の長、主任

 

Executive(エグゼクティブ):経営幹部、重役

 

Officer(オフィサー):役人、役員

 

 

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

直訳(CEO)

役員で経営幹部で組織の長

 

 

 

 

意味(CEO)

最高経営責任者(取締役会の意思決定の通りに経営方針や事業戦略を決める)

 

www.youtube.com


背景(CEO)

元々はアメリカの会社の成り立ちから発生した呼び名で、取締役会の意思決定の通りに経営方針や事業戦略を決めていく最高経営責任者を指します。

これに対し、その方針の通りに実行していく幹部のことを最高執行責任者(COO)と呼びます。

アメリカの会社は、経営と執行、つまり計画を立てる役割と、それを実行する役割を明確に分けるために用いられる役職名ですが、日本では代表取締役社長の意味で使われることも多いです。

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com

語呂合わせ(CEO)

私は新入社員時代、大きな失敗をしたことがあります。

入社したての頃、新入社員研修が終わった後に、ホテルで会社主催の立食パーティーがありました。そこにはお偉いさんたちがたくさん集まっており、代表取締役社長も来ていました。

私がいたところにも社長がきました。皆、社長に向き合ってお話を聞いている中、私は料理コーナーのほうを向いて食事に夢中になり、社長に背を向けていました。

そこで、すかさず課長が、私に向かって大きな声で叫びました。

「こら!一番偉い経営者に背を向けるな!わかったか、背を向けるな!」

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

CEOを見ると CEとOに分けCE(せ)O(お)と変換します。

これは、少し無理がありますが、アルファベット三文字を音読みする感じで「セオ」とつなげてください。そして、それを【背を】と変換します。

そこから、「一番偉い経営者に【背を】向けるな!」と怒られたことを思い出します。

ああそういえば、食いしん坊の私が、料理にばかり気を取られて、社長が来たのに背を向けて課長に怒られていたなと思い出します。そこから最高経営責任者へとつなげます。

 

❶ホップ:CEO→CE(せ)O(お)→【背を】

❷ステップ:【背を】→「一番偉い経営者に【背を】向けるな!」と怒られた。

❸ジャンプ:最高経営責任者(取締役会の意思決定の通りに経営方針や事業戦略を決める)

©️2020 NOBORU

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

まとめ

■CEO(シーイーオー)

Chief Executive Officer

チーフ エグゼクティブ オフィサー

意味(CEO)

最高経営責任者(取締役会の意思決定の通りに経営方針や事業戦略を決める)

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube