『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポートゴロ合わせ23『OJT』とは

OJT(おー じぇい てぃー)

 

 

 

On the job training  オン ザ ジョブ トレーニン

 

www.youtube.com

 

On → 〜の上で、〜と一緒に

the job → 仕事

training → 訓練

youtu.be

 

上記より直訳すると・・・ → 仕事と一緒のトレーニン

  • 事実際の業務を通して、仕に必要な知識や技術を習得させる教育訓練のこと。

 

 

 

 

 

《ゴロ合わせ》

私が営業していた頃、新人の営業マンは、60を超えた伝説の営業マンY氏と同行することが慣習化していた。

Y氏と同行すると、会社の歴史や市場動向から、上役のうわさ話、また顧客の裏話など、いろいろと教えてくれて若手営業マンには非常に勉強になっていた。

ニックネームは「おじい」で、先輩達はそう呼んでいた。

『おじいと一緒に同行営業行くよ〜』といわれると、色々勉強になるので喜んだものだ。

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com

 

 

OJT →  O(お)、J(じい)、T(と)  → おじいと  →

つまり、OJTを見たら「おじいと」を連想する。

そうそう、おじいと一緒に同行営業したな〜、と『同行営業』につなげる。

 

Off the job training  オフ ザ ジョブ トレーニン

直訳すると・・・仕事を離れた訓練

つまり、★集合研修、社外セミナー、通信教育などである。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_