『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポートゴロ合わせ22『CSR』とは

CSR(しー えす あーる) 

 

 

 

Corporate Social Responsibility

コーポレート ソーシャル レスポンシビリティー

Corporate:企業の、組織の

Social :社会的な

Responsibility :責任

 

つまり、★企業の社会的責任。

利益追求だけでなく、地域貢献環境保護もすること。)

 

 

 

www.youtube.com

 

《ゴロ合わせ》

とある日常の会議室での一コマ・・・。

いつもは利益最優先で、口を開けば「利益は取れるのか?」「経費は?」

「幾らしたのだ!」と、お金のことばっかり話す口うるさい営業部長が、今日は珍しい発言を。社長以下、CSR事業部長もいたためか・・・。

 

「地域貢献、環境保護で会社のまわりの花壇へ花を植えて花いっぱい運動をしよう!!」

 

部下達はそんなこと思ってもないのに、と・・・皆、クスリ、と笑った。

 

 

 

 

CSR → C(ク)、 S(ス)、 R(リ) → クスリ → 笑った。

ああ、そういえば、あの部長、こころにもない発言を→地域貢献、環境保護

 

CSR を見たら、クスリと笑われた、地域貢献、環境保護の部長を思い出す。

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_