『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポートゴロ合わせ18『ROI』とは

ROI(アールオーアイ、略してロイ)

Return on Investment(リターンオンインベストメント)

Return➡︎(経常)利益

Investment➡︎投資(例、漫画インベスターZ)

日本語訳➡︎投資利益率➡︎投資に対してどれだけ儲かったか?

つまり、費用対効果、コストパフォーマンス、コスパのこと。

 

【超語呂合わせ】

私は外回りの仕事で、ランチや待ち時間などでよくファミレスを利用する。どこも似たり寄ったりだが、『ロイヤルホスト』が有れば少し遠くても利用するようにしている。何故なら少し高いがそれ以上に美味しいからだ。つまりコスパが良いのである。特にオニオングラタンスープは絶品である。

youtu.be

 

コスパがよいロイホ➡︎コスパロイ

➡︎コスパROI➡︎ROIときたらコスパ、費用対効果と繋げる。

www.youtube.com

 

 

尚、類似の頻出単語にROEROAがあるが、また別の機会に公開する

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

 

 

 

 

 

沢山ある中でIT音痴だった私が分かる! となったテキストと問題集を紹介する。

ITに多少なりとも明るい方はこれから紹介するテキストや問題集 は物足りなく思うかも知れないので予めご了承を。

 

◇オススメNo.1問題集

こちらは、重要頻出問題に絞られており、解説

がわかりやすく書かれている。

次に紹介するテキストと並行してするのをオススメする。

 

◇オススメNo.1テキスト

本当に基礎の基礎から書かれている。まるで小学生に説明するみたいに。逆にこれくらい丁寧に説明されると、次に問題集に取りかかった時に基礎が大事、根本からの理解が実は近道、この様な超基本テキストが急がば回れである事が実感できた。

 

私は最終的にこの2冊で合格した。

テキストを短い章ごとに一読した後で、問題集を徹底的にやった。問題集をする時のコツは、正解肢以外の残り3つの選択肢も解説を読んで理解し覚える事である。特に赤マーカーの部分は繰り返して暗記した。

 

もし、この2冊をやりながら、なかなか覚えられない単語(特にアルファベット3文字)があればこの超語呂合わせを利用して覚えて頂ければ幸いである。(日々増やして行く予定だ。)

なお、英単語がなかなか覚えられない方で、 時間に余裕があればオススメの本が

これは、英単語を根本から学ぶのに非常に役に立った。 英単語の語源を知ると視野が広がる。

 


なぜなら、今、私たちのまわりは英語で溢れかえっているからだ。

例えば、映画、本、仕事、お店の名前、CMなど、 至るところに英単語はある。

 


お時間のある方はご参考に。