『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポートゴロ合わせ20『TOB』とは

TOB(ティー オー ビー)

 

 

Take Over Bid テイク オーバー ビッド

 

★日本語訳:「株式公開買い付け」 

(※ITパスポート的にはこれだけ覚えればOK。)

www.youtube.com

意味:上場企業の発行する株式を通常の市場売買でなく、あらかじめ買い取る条件を掲示公開して、市場外で買い取ること。(敵対的買収、友好的買収がある。)

 

 

 

 

《ゴロ合わせ》

都心に住む私の知人は、子煩悩である。ある日、その子(幼稚園児)が図鑑をみていて、トンボが欲しいと言い出した。

私の知人は、子供と一緒に公園や河原に行ったが、なんせ都心のど真ん中なので、トンボは見つからなかった。

しょんぼりした子の笑顔を取り戻すため、彼はFACEBOOKを使ってトンボの公開買い付けを行ったところ、田舎からたくさんのトンボが届いて、子供は大変喜んだ!とさ。

 

 

 

 

 

TOB を TO(と) 、 B(ぼ)に分ける。 

→ TO(と) ん B(ぼ) へと連想 

トンボを入手するために、「公開買い付け」をしたことを思い出す。

 

★【ITパスポート3分で絶対覚える語呂合わせストラテジ編41語】の電子書籍が出ました!

より詳しい解説で3分で絶対覚えます!↓こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B09C9QL5HP/ref=nodl_

www.youtube.com

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube